NEWS

和食レストランとんでんが「Teachme Biz」を活用して 店舗によりバラつきのあるオペレーションを標準化し、お客様満足度向上を目指す ~ペーパーレス化にも大きく寄与!HACCP対応も視野に~

プレスリリース

>>>PDFダウンロード<<<

【報道発表資料】

2019年12月11日
株式会社スタディスト


和食レストランとんでんが「Teachme Biz」を活用して
店舗によりバラつきのあるオペレーションを標準化し、お客様満足度向上を目指す
~ペーパーレス化にも大きく寄与!HACCP対応も視野に~

国内外の約 2,600 社が有償利用するビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」(ティーチミー・ビズ)を提供する株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木悟史、以下「スタディスト」)は、北海道・関東で飲食店108店舗を展開するとんでん株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:長尾治人、以下「とんでん」)で、全店舗のオペレーションを標準化するためのツールとして、動画や写真で簡単に標準作業手順書を作成、共有できる『Teachme Biz』が活用されていることを発表します。

『Teachme Biz』導入前のとんでんでは、店舗によってオペレーションにバラツキがあることが経営課題の一つでした。

店舗オペレーションの標準化に向けてマニュアルの整備に着手するにあたり、紙のマニュアルでは最新のものを常に全店舗に配信し活用することが困難であるため、動画や静止画を用いた電子マニュアルの導入を検討していたところ、『Teachme Biz』と出会い導入致しました。

とんでんは、よりお客様にご満足いただけるサービス提供のため、作業手順書の充実によりオペレーションの標準化を目指します。

■ とんでんによる『Teachme Biz』導入の背景
「和食レストランとんでん」や「しゃぶしゃぶと鮨とんでん」などを展開するとんでんは、「私達は、より多くの人に、食を通じて豊かさと楽しさの実現を目指します」を経営理念に掲げ、鮨・そば・天ぷら・茶わん蒸し・旨いわしを主力とし、鮮度と手作りにこだわり、旬の食材を使用した最高のお料理をお届けしており、特に三世代のご家族に喜ばれています。

100以上ある店舗毎にオペレーションが異なることを経営課題と捉え、オペレーションを標準化するために、マニュアルの整備に着目しました。紙のマニュアルでは修正や差し替え、全店にリアルタイムで配信することが難しいため、動画や静止画を用いた電子マニュアルのサービスの導入を検討していました。

■ 実際の活用方法と効果
1.『Teachme Biz』でマニュアルを整備し、1ヶ月で全メニューを電子化
店舗から問い合わせが多い内容を分析、使用頻度の高いメニューのマニュアルを作成し、数店舗からテストスタート。

状況を確認しながら徐々に利用店舗を拡大し、最終的に全店で活用していくことが決定しました。

PDFやWordで作成された既存マニュアルを『Teachme Biz』に取り込んで使用することで、約1ケ月で全メニューのマニュアル電子化を実現しました。

2.従業員の教育時間を1/3に短縮
『Teachme Biz』のマニュアル検索機能やキーワード登録機能により「マニュアルがどこにあるのかわからない」という従業員からの問い合わせが少なくなりました。

また、これまでは業務引継ぎ時に3回程度の教育が必要でしたが、教わりながらマニュアル作成することで1回の引き継ぎで済むようになり、業務時間の短縮に繋がりました。

■ 今後の展開
オペレーションの標準化はもちろん、よりよい労働環境の整備や、HACCP対応をはじめとした企業として必要な対応への活用も視野に入れて、必要なマニュアルや確認事項を店舗に配信し、スピーディーな対応の実現を目指します。

それにより、この先50年100年、お客様に食を通じた豊かさと楽しさを提供し続けたいと考えています。

■ Teachme Bizについて
クラウド型のビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」は、企業の標準作業手順書の作成、管理を効率化することで、生産性を大きく向上させるソリューションです。手順書の作成時間を大幅に削減するだけでなく、人材育成効率化や顧客満足度の向上など、様々な成果が報告されています。2019年10月現在、約2,600社が有償利用しています。利用料金は1社あたり月額50,000円(税抜)から。
https://biz.teachme.jp/

※SOPとは:標準作業手順書(Standard Operating Procedures)

■ 株式会社スタディスト 会社概要
所在地:東京都千代田区神田錦町1-6 住友商事錦町ビル9階
設立: 2010年3月19日
資本金: 6億7,474万円(資本準備金含む)
代表者: 代表取締役 鈴木悟史
事業内容: ビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」の開発、販売
ウェブサイト: https://studist.jp/

「伝えることを、もっと簡単に。」というミッションのもと、クラウド型ビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」を開発、販売。企業における情報伝達ロスをなくし、「知る、考える、創り出す喜びにあふれた、知的活力みなぎる社会をつくる」というビジョンを掲げるスタートアップ。

■ 報道関係者 お問い合わせ先
株式会社スタディスト
担当:森 広報:佐賀
電話:03-6206-9330
E-mail:pr@studist.jp