NEWS

ペットショップCoo&RIKUが『Teachme Biz』で150を超える作業手順を見える化 ~いのちを扱う現場の手順書を「読んで覚える」から「見て聴いて理解する」にシフト~

プレスリリース

>>>PDFダウンロード<<<

【報道発表資料】

2020年1月10日
株式会社スタディスト


ペットショップCoo&RIKUが『Teachme Biz』で150を超える作業手順を見える化
~いのちを扱う現場の手順書を「読んで覚える」から「見て聴いて理解する」にシフト~

国内外の約 2,600 社が有償利用するビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」(ティーチミー・ビズ)を提供する株式会社スタディスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木悟史、以下「スタディスト」)は、トリミング・病院・ホテルなどを併設した総合ペットショップで全国160店舗を運営している有限会社Coo&RIKU(クー&リク)(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:大久保 浩之、以下「Coo&RIKU」)で、施設・店舗運営マニュアルおよび接客マニュアルの作成・閲覧ツールとして、動画や写真で簡単に標準作業手順書を作成・共有できる「Teachme Biz」が活用されていることを発表します。
動物のいのちを扱う現場では、小さなミスが感染症などの病気や事故に直結するなかで、Coo&RIKUでは紙のマニュアルとOJTでの教育による店舗オペレーションの煩雑化、それに伴う社内問い合わせの多さが課題でした。
そこで「Teachme Biz」を使って手順書を再整備することで、業務手順の標準化ならびに業務品質の均一化を実現しました。Coo&RIKUでは、これまで店舗からの問い合わせ対応に割いていた時間を削減し、業務改善や人材育成を強化することでさらなるサービス向上を目指します。

■ Coo&RIKUによる「Teachme Biz」導入の背景
1999年にペット通販事業から始まったCoo&RIKUは、2020年1月現在、全国で157店舗のトリミング・病院・ホテルなどを併設した総合ペットショップを運営しています。
Coo&RIKUでは紙の手順書を作成・更新するたびに店舗スタッフに対してメール配信し、店舗で印刷・保管していたため、店舗によってマニュアルの浸透度にバラツキがあることや、古い手順書を使用してしまいオペレーションが煩雑化するなどの課題がありました。動物のいのちを扱う現場では、小さなミスが感染症などの病気や事故に直結するため、店舗から本部への業務に関する問い合わせが非常に多く、スーパーバイザーや本部の業務を圧迫していました。
この状況を踏まえてCoo&RIKUでは、それさえ見れば誰でも作業手順を理解することができ、最新の情報をすぐに共有・閲覧できる手順書を作成することが最重要課題と捉え、「Teachme Biz」がその最適なソリューションであり、導入を決断しました。

■ 導入効果と今後の展開
1.導入から3ヶ月で150種類の手順書を整備
導入から運用開始までの3ヶ月で、ペットの取り扱い方法、接客マナー、ペット保険商材の紹介などの店舗運営に関するものから、行政対応や各種提出書類まで約150種類の手順書を作成しました。現場で発生する事象や、その際に求められる要素を実際に現場に立ち逐一メモを取りながら、手順書に反映することで、本当に必要な手順書の整備が実現しました。最終的には200種の手順書を追加する目標です。

2.紙の資料を「読んで覚える」から、画像や動画を「見て聴いて理解する」にシフト
ペット保険をお客様にご案内するために、「Teachme Biz」で動画と画像を活用した手順書を作成しました。これまでは紙の資料に書かれた文章を読んで覚えてお客様に説明していましたが、具体例の動画や画像を見て聴いて理解できるので、お客様への商品のご案内やご紹介をスムーズに行えるようになりました。

■ 今後の展開
Coo&RIKUでは、「Teachme Biz」の機能を使って手順書の閲覧状況や検索ログを分析し、マニュアルをブラッシュアップしていくことで、社内問い合わせゼロを目指します。それにより、店舗から本部への社内問い合わせに割いていた時間を削減し、業務改善や人材育成に取り組む時間を増やすことで、さらなるサービス向上を目指します。

■ Coo&RIKU導入事例
https://biz.teachme.jp/casestudy/cooriku/

■ Teachme Bizについて
クラウド型のビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」は、企業の標準作業手順書の作成、管理を効率化することで、生産性を大きく向上させるソリューションです。手順書の作成時間を大幅に削減するだけでなく、人材育成効率化や顧客満足度の向上など、様々な成果が報告されています。2020年1月現在、約2,600社が有償利用しています。利用料金は1社あたり月額50,000円(税抜)から。
https://biz.teachme.jp/

※SOPとは:標準作業手順書(Standard Operating Procedures)

■ 株式会社スタディスト 会社概要
所在地:東京都千代田区神田錦町1-6 住友商事錦町ビル9階
設立: 2010年3月19日
資本金: 6億7,474万円(資本準備金含む)
代表者: 代表取締役 鈴木悟史
事業内容: ビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」の開発、販売
ウェブサイト: https://studist.jp/

「伝えることを、もっと簡単に。」というミッションのもと、クラウド型ビジュアルSOPマネジメントプラットフォーム「Teachme Biz」を開発、販売。企業における情報伝達ロスをなくし、「知る、考える、創り出す喜びにあふれた、知的活力みなぎる社会をつくる」というビジョンを掲げるスタートアップ。

■ 報道関係者 お問い合わせ先
株式会社スタディスト
担当:森
電話:03-6206-9330
E-mail:pr@studist.jp